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ヘーゲル『法の哲学』覚書:「家族」篇(1)

目次

はじめに

 本稿ではヘーゲル『法の哲学』第三部「人倫」第一章「家族」の読解を試みる.

 家族という共同体では様々な諸問題が生じている.それは,例えば,機能不全家族,DV(ドメスティック・バイオレンス),ネグレクト,性虐待*1アダルトチルドレンモンスターペアレント,不倫*2愛着障害共依存インセスト・タブー,ヤングケアラー*3カサンドラ症候群*4,親ガチャ,毒親*5など,多種多様な言葉で語られている.

 以下で我々はヘーゲルの「家族」論を検討することによって,家族の様々な問題への処方箋の可能性を探究してみたい.

ヘーゲル『法の哲学』

第三部「人倫」第一章「家族」

「家族」の規定としての「愛」

 第158節

 家族は精神の直接的実体性として,精神の感じられている統一,すなわちをその規定としている.したがって,その志操は,精神の個体性の自己意識を即自的かつ対自的に存在する本質性としてのこの統一のうちにもつことであり,それによって,この自己意識は,この統一において単独の人格としてではなく,成員として存在するようになる.

(Hegel1820: 166,上妻ほか訳(下)33頁)

ヘーゲルによれば,家族が国家や市民社会の圏域から区別される,家族独特の規定とは「愛 Liebe」である.愛とは精神的な一体感のことである.みずからのうちに精神的な一体感を持つ家族の「成員 Mitglied」というあり方は,市民社会で活動する自立した一箇の「人格 Person」*6とは異なっている.

 しかしながら,「愛」と一口に言っても様々である.例えば,伊藤明は「愛」について次のように整理している.

 古くから数々の作家,哲学者,心理学者たちは,愛をいくつかのタイプに分類することによって,その非常に厳しい疑問に答えようとしてきた.一例を挙げると,フランスの作家スタンダールは,①情熱恋愛(一目惚れをはじめとする激しい恋愛),②趣味恋愛(遊び半分の恋愛),生理的恋愛(生理的欲求による強い恋愛),④虚栄的恋愛(見栄や虚栄心による恋愛)の四つに恋愛を分類している.

 ルービンという心理学者は「恋愛(愛している)」と「好意(好き)」という観点からの区別を行った.行為は相手に対する尊敬の念や高い評価といった感情が中心となっているのに対し,恋愛では「いつでも一緒にいたい」といった親和的感情や「独り占めしたい」といった排他性・独占欲求が中心になっているという.

 ハトフィールドとウォルスターという心理学者は,喜びと苦しみが入り交じった強烈な感情を伴う「情熱的な愛」と,友情と思いやり,理解といったどちらかといえば穏やかな感情を伴う「友情的な愛」に分類した.

 さらに,心理学者リーは,四〇〇〇以上にもなる恋愛に関する幾多の記述を集め,それらを六つのタイプに分類した.①ルダス(遊びの愛),②マニア(狂気的な愛),③プラグマ(実理的な愛),④エロス(美への愛),⑤ストルジュ(友情的な愛),⑥アガペ(愛他的な愛)である.

(伊藤2015: 195)

他にも「同時に複数のパートナーと「誠実」に愛の関係を築く」というポリアモリー(polyamory,複数愛)と呼ばれる愛も存在する(深海2020).

 ヘーゲルは「愛」についてどのように考えていたのだろうか.

sakiya1989.hatenablog.com

文献

*1:「性虐待」について詳しくは信田2019を見よ.

*2:「不倫」については中野2018を参照されたい.

*3:「家族のケア(家事,介護,年下のきょうだいの世話,感情的サポートなど)を担う子ども・若者たちを「ヤングケアラー」と呼ぶ.「ヤング」を何歳で区切るかは国によっても異なるが,20代の若者になると若者ケアラー,ヤング・アダルト・ケアラーと呼ぶことがある.」(濱島2021: 3).

*4:「夫の共感性に問題があるために,妻がうつやストレス性の心身の障害を呈するに至ったものを「カサンドラ症候群」と呼ぶ.典型的なのは,自閉スペクトラム症アスペルガー症候群)のために,共感性や情緒的な反応が乏しいパートナーと暮らしている人に起きるものである.配偶者,パートナーだけでなく,子どもや同僚等,その人と深いかかわりを持たざるを得ない人にも同じようなことが起こりうる./カサンドラ症候群は,医学的診断カテゴリーではないが,医学的診断よりも本質をとらえ,改善にも役立つ有用な概念だと言える.」(岡田2018: 27〜28).

*5:毒親」という概念を初めて示したのはスーザン・フォワード(Susan Forward, 1938-)である(フォワード2021).

*6:市民社会の「原理 Prinzip」としての「人格」について詳しくは「市民社会」章冒頭第182節を参照されたい.「具体的な人格,すなわち特殊的なものとしての自分にとっての目的である人格は,もろもろの欲求の全体として,また自然必然性と恣意との混合として,市民社会一方の原理である.——しかし,特殊的人格は,本質的には他の同様な特殊性との関係のうちにある.したがって,各々の人格は他の人格によって,そして同時にただ,他方の原理である普遍性の形式によって媒介されたものとしてのみ,みずからを通用させ,満足をえるのである.」(Hegel1820: 187,上妻ほか訳(下)75頁).