まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

令和6年能登半島地震とX=旧Twitter

 2023年12月31日に放送された第74回NHK紅白歌合戦では、YOASOBI「アイドル」のパフォーマンスが話題になった*1。「アイドル」の歌自体が他の追随を許さない魅力を放っていたのだが、そのダンスパフォーマンスにK-POPアイドルグループが参加したことで、故・ジャニー氏が事務所所属メンバーへ生前に行なった性的虐待問題の影響でジャニーズ不在の中で行われたイレギュラーな紅白歌合戦という文脈と併せて受け止められた。世界のある地域では未だに戦争が続いているが、その一方で日本の人々は無事平和に新年を迎えられるかのように見えた。

 2024年1月1日16時10分頃、石川県能登地方(輪島の東北東30km付近)でマグニチュード7.6の地震が観測された*2。X=旧Twitterでは現地で救助を待つ人々がその住所を投函ポスト (=旧Tweet)した。だが、同時に災害に便乗して単にインプレッション稼ぎをする者たちも一緒に他人の住所を騙り、他にも偽情報が蔓延した。イーロン・マスクによってX=旧Twitterが買収された後、インプレッションをインセンティブとして重みづけしたアルゴリズムが導入された結果、X=旧Twitter上には不自然なリプライや偽情報を発信する悪徳ユーザーがイナゴのように湧き出てきた。2024年1月4日に「内閣府防災」アカウントは「流言は智者に止まる」という諺とともに「デマ」*3に対する注意喚起を行なった。

 旧Twitterは、3.11東日本大震災の頃にはすでに災害時の情報ライフラインとして普及していた。だが、地震発生直後、「特務機関NERV」のアカウントは、X=旧Twitterに新たに導入されたAPI制限により、その極めて迅速な情報発信機能を一時的に遮断された。同日、X社は「緊急的」な対応を行ない、「特務機関NERV」のアカウントを「公共アプリ Public Utilities App」に登録したことで、同アカウントの投函ポスト機能をすぐに復帰させた。だが同時に、緊急時におけるAPI制限の負の影響が可視化された恰好となった。

*1:REVISIO「第74回NHK紅白歌合戦 視聴者が最もくぎづけになった 歌手によるパフォーマンスシーンは?」(テレビ番組分析、2024.01.01.)。

*2:気象庁令和6年1月1日16時10分頃の石川県能登地方の地震について」(報道発表、地震火山部、2024年1月1日18時10分)。

*3:「デマ」という言葉は「デマゴギー Demagogie」に由来する。『日本国語大辞典』によると、「デマゴギー」とは「政治的な目的で相手を誹謗し、相手に不利な世論を作り出すように流す虚偽の情報」、「社会情勢が不安な時などに発生して、人心を惑わすような憶測や事実誤認による情報」である。