まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

羽田空港航空機衝突事故

 2024年1月2日、羽田空港日本航空JAL)旅客機と海上保安庁の航空機が衝突事故を起こした。旅客機に乗っていた乗員乗客は全員無事避難できたが、海保庁航空機に搭乗していた船長を除く隊員5名が亡くなった。この事故の詳細については、のちに調査報告書で明らかにされるであろうが、前日に起こった能登半島地震の余韻冷めやらぬうちにこの事故が発生したことで、『まだ二日しか経過していないのに恐ろしい出来事が続く2024年とは、一体どれほど恐ろしい一年になるのだろうか』と悲観した人々も少なくなかったと思われる。

 注目されたのはJALの対応である。乗員乗客の全員が無事避難できたことは、「90秒ルール」と呼ばれる訓練を平時から行っていた結果として賞賛された。同時に、乗客が大きなパニックを起こさずに「規律訓練」された人々だったことも功を奏したと考えられる。したがって、『これがもしLCC(いわゆる格安航空)だったら可能だったろうか』と考える人々もいた。