まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

D・サダヴァ『カラー図解 アメリカ版 新・大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学』覚書

目次

はじめに

 諸外国と比べて,日本のコロナワクチンの接種が遅れています.厚生労働省のホームページには,ファイザー社の新型コロナワクチンの特徴が次のように書かれています.

 本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです.SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります.

 本剤を接種し,mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると,このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され,スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで,SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています.

ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省

メッセンジャーRNA(mRNA)」「SARS-CoV-2」「スパイクタンパク質」etc.,これらの内容説明できますか.僕にはできないですね,勉強不足なので.

 話は全く変わりますが,NetflixでTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を観ていたところ,第9話で綾波レイが読んでいた本がドイツ語だったことに気づきました.僕はてっきり綾波レイが文学の本でも読んでいるのかと思っていました.しかし,〈綾波レイが文学の本でも読んでいる〉というのは僕の思い込みであり,しかもその思い込みはジェンダー上の差別を含むものであったと反省しなければならなくなりました(ごめんなさい).綾波レイの読んでいた本の左側のページには,初期ドイツ国語協会(「実りを結ぶ会」Fruchtbringende Sprachgesellschaft)の初代会頭ルートヴィヒ1世(Ludwig I., Fürst von Anhalt-Köthen)による序言(Vorrede)からの引用と,遺伝学に関する図形などがあり,さらに右側のドイツ語にはいわゆる「放蕩息子の話」(新約聖書,ルカの福音書15:11 - 32)から引用されていました.図と内容は一致しておらず,複数のソースから切り貼りして作ったもののようです.

綾波レイが中学2年生にしてこのレベルのドイツ語を読むということは,中学2年生の平均読解力を遥かに上回ると考えねばなりません.『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で碇シンジ綾波の部屋に本を持っていったのに全然読んでないじゃないかと怒るシーンがありましたが,綾波が上で読んでいる書籍のレベルを考慮すると,他人が本を差し出したところで読んでもらえる見込みが全くないと思います.

 しかも,この図が遺伝学のものだと言われても『一体何のこっちゃ?』ってなりますよね.僕は高校の生物科目を勉強して以来,生物学を一切勉強していません.そこで,分子遺伝学に関する以下の本を買いました.用語の一つひとつが聞き慣れないものが多く,下にメモを取りながら読んでいます.オチはありません.

D・サダヴァ『カラー図解 アメリカ版 新・大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学』(中村千春・石崎泰樹監訳・翻訳,小松佳代子翻訳,講談社,2021年)

細胞分裂周期

  1. G0期:不活発な休止期
  2. G1期:
  3. S期:DNA合成期
  4. G2期:
  5. M期:分裂期

用語メモ

  • Cdk:サイクロン依存性キナーゼ
  • MPF:Maturation Promotiong Factor. 卵成熟促進因子
  • サイクリン:活性化因子
  • エンドサイトーシス:飲食作用
  • エキソサイトーシス:開口分泌あるいは開口放出
  • ヒストン:histon「網」「織物」の意
  • ヌクレオソーム
  • クロマチン:染色質.DNAとタンパク質の複合体
  • スキャフォールド:足場
  • ループドメイン
  • ハプロイド:半数体・一倍体・単数体
  • ディプロイド:二倍体
  • モノマー:単量体
  • ダイマー:二量体
  • コヒーシン:タンパク質複合体
  • シナプシス:染色体対合
  • テトラッド:四分子
  • モノソミー:一染色体性
  • トリソミー:三染色体性

ヒトの接合体では,染色体が1本多いトリソミーあるいは少ないモノソミーは驚くほどの頻度で起こっており,なんと全ての妊娠の10〜30%が異数性である.しかし,そうした接合体から発達した胚の大半は出生までたどり着かないか,生まれたとしても,たいてい1歳までに亡くなってしまう(21番染色体の他にも13番と18番染色体のトリソミーは,例外的に生存能力を備えている).認知される全妊娠件数の少なくとも5分の1は,トリソミーとモノソミーが主な原因で,最初の2ヶ月間に自然に停止(流産)する.妊娠初期の流産は認識されないことが多いので,自然に停止する妊娠の実際の割合は,間違いなくもっと高いはずである.

(本書63頁)

上に引用した箇所は,間違いなく知識として知っておいて損はないと思います.私の知り合いの中でも二人の女性が流産したことを見聞きしているのですが,流産したときの妊婦のショックはおそらく想像し難いものがあると思います.上の科学的知見に基づくならば,全妊娠の「およそ10〜30%が異数性」であり,その妊娠は「最初の2ヶ月間に自然に停止(流産)する」というのですから,妊娠しても三割以上の確率で流産すると見て間違いないでしょう.こういう知識を持っていれば,妊婦のショックを緩和することは難しくとも,少なくとも流産の原因を全く違う(例えば周囲の家族のせいにしてしまうなどの)理由へと帰してしまうような誤りは避けられるかもしれません.

  • キネトコア:動原体
  • セントロメア:染色分体の結合部
  • キアズマ:「X字型」の意
  • アシナプシス:染色体不対合
  • ネクローシス:壊死
  • アポトーシス
  • メタスタシス:転移
  • ポリモルフィック:多型的.ギリシャ語で「ポリ」は多数,「モルフ」は形を意味する.
  • ヘミ接合:半接合
  • アレル
  • プラスチド:色素体
  • プラスミド:小型環状DNA分子
  • オペレーター:
  • リプレッサー:抑制
  • コリプレッサー:
  • ダイサー:
  • インデューサー:誘導物質
  • 誘導タンパク質:インデューサーにより合成誘導されるタンパク質
  • 構成タンパク質:一定の速度で常時合成されているタンパク質
  • アロステリック調節:酵素活性の阻害
  • 転写制御:経路の酵素をコードする遺伝子の転写の停止
  • オペロン:1つのプロモーターを共有する遺伝子群
  • lacオペロン:
  • アクチベーター:活性化
  • カタボライトリプレッション:異化代謝産物抑制
  • RNAポリメラーゼ:
  • シグマ因子:原核生物内に存在,RNAポリメラーゼに結合し,それを特異的なプロモーター群へと導くタンパク質.
  • TATAボックス:
  • 転写因子:transcription factor
  • TFⅡD:
  • エンハンサー:
  • サイレンサー
  • バクテリオファージ:細菌ウイルス
  • ビリオン:ウイルス粒子
  • カプシド:ウイルスを包み込む外殻
  • 溶菌サイクル:
  • プロファージ:
  • RNAウイルス:
  • レトロウイルス:
  • エンベロープウイルス:エンベロープ(外皮膜)を持つウイルス
  • プロウイルス:
  • DNAメチルトランスフェラーゼ:
  • メンテナンスメチラーゼ:メチル化維持酵素
  • デメチラーゼ:脱メチル化酵素
  • エピジェネティクス:「表現型を生み出す原因となる遺伝子とその産物の相互関係を研究する生物学の一領域」(コンラッド・ハル・ウォディントン,発生生物学者
  • エピジェネティック変化:後成的変化
  • ユークロマチン:真正染色質
  • ヘテロクロマチン:異質染色質
  • 干渉RNA
  • 選択的スプライシング
  • RISCRNA誘導サイレンシング複合体
  • miRNA:マイクロRNA
  • siRNA:低分子干渉RNA
  • ユビキチン:76アミノ酸からなるタンパク質.偏在する(ubiquitous),すなわち広く存在することから名付けられた.
  • プロテアソーム:巨大なタンパク質複合体.プロテアーゼ(protease)と「体」を意味するソマ(soma)の合成語.
  • ヒトパピローマウイルス(HPV):子宮頸癌を引き起こす.

文献