全然ロジカルじゃない(!)書きたいことをひたすら書くブログ

全然ロジカルじゃない(!)書きたいことをひたすら書くブログです。ノンロジカルエッセイ。

Xcodeを使ってSwiftで"Hello World"を表示してみた

プログラマーってかっこいい、と個人的に思っている。

というか僕自身がプログラミングをできるようになりたいと思っている。

 

プログラミングの求人があった。

そこには「Webアプリケーションの開発経験」が必須と書いてあった。

僕には「Webアプリケーションの開発経験」はない。

なら独学でそのWebアプリを作ったるわー、という気持ちになった。

 

うーん🤔、とはいったものの、どこからWebアプリ開発が始まるのか、やったことがないのでよく分からない。せいぜいHTMLが読めるぐらい。

 

そこで、Webアプリはよく分からないけど、前に買った本を参考にしてiPhoneアプリ開発を試してみることにした。残念ながら「アプリ」の部分しか重なってないけど。

 

本に書いてある通りに入力してみたところ……おお、シミュレーターで"HelloWorld"の文字が表示された!

f:id:sakiya1989:20170627031518p:plain

"HelloWorld"なんて完全に素人丸出しかもしれないけど、これは僕にとって大いなる一歩だ。 

 

正 健太朗 著『Xcodeではじめる簡単iPhoneアプリ開発』