まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

ビットコインについて

先ほど本屋さんで『ブロックチェーン・レヴォリューション』という本を買ってきました。なかなか良さそうです。 

どうやらビットコインというのは仮想通貨の一つに過ぎないようですね。前の記事のタイトルも「ビットコインを使ってみる(?)」ではなく「仮想通貨を使ってみる(?)」の方が良さそうですが、ビットコインという名前が持つインパクトがすごいので、そのままにしておきます。ビットコインって名前はもうそれだけで仮想通貨っていう意味がズバリ伝わりますからね!他の仮想通貨はあまり有名じゃないので、それが仮想通貨だってことを知らないとおそらく人に伝わらないでしょう。

で、問題の「ブロックチェーン」技術ですが、これは要するにP2Pのことらしいですね。そうすると、あの某ファイル共有ソフトと技術的には一緒ってことですよね。分散型ネットワークで記録していくという手法を使えば、あらゆる取引をネットで扱うことができるから、ブロックチェーンは経済の仕組みを変えるスゴイ技術ということらしいです。ふーむ。