まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

有機ELテレビを買いました

目次

最近購入したもの

 引っ越しを機にテレビを購入した。3LDKの家に引っ越してきたので、大型テレビを置く余裕ができた。前の家にはテレビが無かったが、前の家はそもそも1Rで狭かったので、テレビを置くようなスペースもなく(ほぼ本棚)、映像は基本的に11インチiPad Proで事足りていた。実家にはPanasonicの20型の液晶テレビがあったものの、テレビの音が煩くて嫌だったので、一人暮らしを始めてからはずっと遠ざけていた。

LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ

 購入したのはLGの55型の有機ELテレビだ。今や液晶テレビ有機ELテレビの半額で買えるのだが、長く使うことも考慮して今回は大型の有機ELテレビにした。正直どのメーカーが良いのか自分では判断がつかなかったが、LGのこの有機ELテレビがAmazonで高い評価を多く得ていた点と、通常のテレビは60Hzの表示性能だが、この有機ELテレビは120Hzの表示性能を有している点が決定打となった。スピーカーも30Wで製造されているメーカーが多い中、このテレビは2.2ch/40Wの性能を有していたこともある。

LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED55B1PJA Alexa 搭載 2021 年モデル

アイリスプラザ テレビ台 ハイタイプ

 最近の薄型テレビは壁掛けできる仕様になっている(VESA規格というらしい)。しかし、引っ越し先は賃貸集合住宅なので、壁に穴を開けるわけにいかない。そこでテレビと同時に購入したのがアイリスプラザのテレビスタンドである。土台がしっかりしていてある程度の揺れにも耐えられそうな仕様のものを選んで購入した。

ソニー サウンドバー / HT-S100F

 もう一つ購入したのがソニーサウンドバーである。実は先ほどこのテレビのスピーカーが2.2ch/40Wである点に触れたが、ウーファーが付いていることにより臨場感が感じられ、音質は非常に良いものだった。しかし、集合住宅で隣の部屋に重低音が響いてしまう恐れがあることを懸念し、ウーファーのついていない2.0chのサウンドバーを購入した。臨場感は正直減ってしまったが、隣の部屋の住民に重低音で迷惑をかけるよりはよっぽどマシだと判断したからである。