まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

県外引っ越し

 4月以降の転勤先があまりにも遠くて通えないので、引っ越しをすることにした。県外へ引っ越しするのは初めてである。異動の辞令が出たのが3月3週目過ぎた頃だったので、とにかく時間がない。先週、たまたま内覧しに行った1件目の物件があまりにも優良物件だったので、内覧日の当日にそのまま営業所で契約してきた。あらかじめ源泉徴収票や住民票の写しなどの必要書類を用意して行った。審査に日数がかかると聞いていたのに、営業所に行って契約したら、即日であっさりと審査完了してしまった。

 今日は、引っ越し先で鍵の受け取りを済ませてきた。引っ越し先の物件はリフォーム済みで、床も壁紙も新品同様に綺麗である。もちろん家の中に家具などはまだ何もない。電気・ガス・水道もまだ通っていなかった。水道局に電話したら、二、三十分後には水が使えるようになった。ガスの開通には立ち会いが必要なので、来月の頭に予約した。東京電力には電話が繋がらない。余裕がある時にWeb TEPCOから電気契約を申し込むことにする。

 冷蔵庫や洗濯機を置くために採寸しておく必要がある。近くのウエルシアでメジャーとパンを買ってきた。その帰り際に、周辺を散歩してみた。少し先に水路と緑道があり、田んぼが一面に広がっていた。団地だが閑静な場所で、読書に集中できそうな環境である。しばらくはこの家に住むことになろう。

 家賃支払いを口座振替に設定するために銀行に行ったが、持ち歩いている印鑑印鑑が銀行届出印ではなかった為、今日は手続きを進めることができなかった。

 転出届や転入届といった手続きは、引っ越しから14日以内に設定されている。転出届は、引越しの14日前から当日までに転出元の市役所に届け出なければならない。今日鍵を受け取ったので、まだ家具もなにも置いていないけれども、一応今日引っ越したことになる。急いで地元の市役所に戻り、転出届を出してきた。

 これだけやれば休日は終わってしまう。明日からまた仕事なので、今日はこの辺で切り上げる。