目次
ホッブズ『リヴァイアサン』
序説
「自動機械」の政治哲学への応用
まずは「序説」から見ていこう。
自然(神がそれによってこの世界をつくったし、それによってこの世界を統治している、その
技術 )は、人間の技術によって、他のおおくのものごとにおいてのように、人工的動物をつくりうるということにおいても、模倣される。すなわち、生命は四肢の運動にほかならず、その運動のはじまりが、内部のある主要な部分にある、ということをみれば、すべての自動機械 Automata(時計がそうするように発条 と車でみずから動く機関 )が、人工の生命をもっていると、われわれがいってはいけないわけがあろうか。心臓は何かといえば、ひとつの発条にほかならず、神経はといえば、それだけの数の紐にほかならず、そして関節は、それだけの数の車にほかならず、これらが全身体に、製作者 Artificer によって意図されたとおりの運動を、与えるのではないだろうか。(Hobbes1651: 1, 訳37頁)
ここでホッブズは「
自然という技術と人間の技術
「自動機械」を作るのは「
「生命*1は四肢*2の運動にほかならず、その運動のはじまりが、内部のある主要な部分にある」という箇所にホッブズの機械論的生命観が読み取れる。
しかしながら、ホッブズのこの機械論的な「生命」観はあまりに極端で、一面的であるようにも見える。例えば、『五体不満足』(講談社、1998年)の著者である乙武洋匡氏には手足がないが、彼がひとつの「生命」であることは間違いない。となると「生命」は「四肢の運動」を抜きにしても考えられることになる。