まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

書籍を出版社から直接購入してみた

目次

 はじめに

 リチャード・タック著『トマス・ホッブズ』(田中浩・重森臣広訳、未來社、1995年)を出版社である未來社から直接購入してみました。

www.miraisha.co.jp

最近ホッブズについて書いているので、やはり文献が必要だろうということで本書を購入しました。おまけに『季刊 未来』2020年秋号(No.601)と『未來社出版図書総目録2019』が同封されていました。ありがたいことです。

 出版社から直接購入するのは初めてでした。そもそも書籍を出版社から直接購入することができるとは思っていもみませんでしたし、メールで問い合わせをしてから支払い等のやりとりを交わして自宅に届くまでに、わずか数日で完了してしまった担当者様の手際の良さにも脱帽しました。

コロナ禍で直接注文できるようになった

 未來社のブログには次のように書いてあります。

 小社では以前、ホームページから読者の皆様の直接注文ができるシステムを構築していたことがあります。諸般の事情でこの仕組みは継続しにくくなりました。しかし、このたびの新型コロナウイルスの問題で業界の流通が十全に機能できなくなってきており、今後を予想するとこの状況が長引く可能性が大きいと判断しております。

 小社の出版物はもともと注文制のため、委託販売中心の現在の取次~書店流通におきましても十分な店頭在庫を確保するにいたっておらず、読者の皆様にたいへん不便をおかけしてきております。

 そうした反省にもとづき、本ホームページでの皆様のご注文を多少とも有利な条件にてお取扱いできるようにいたしました。

「小社の本がこのページから直接ご購入ができるようになりました」未来社 2020年4月21日

なるほど。未來社ではコロナ禍の影響で直接購入ができるようになったのですね。特にホームページ内で「在庫僅少」と書かれている書籍はリアル書店ではもはや見かけることのない商品なので、直接購入できるようになったのはとてもありがたいです。

(※条件や注文方法等については下記リンク先の内容をご確認ください。)

www.miraisha.co.jp

在庫僅少本フェア開催中

 また未來社では在庫が5部以下で増刷の可能性がほとんどないものを対象に、僅少本フェアを開催しているようです。

 割引対象の僅少本リストは、下記リンク先からExelファイルでDLできるようになっています。

www.miraisha.co.jp

追伸

 ところで未來社様、私はすでに次に注文したい書籍が見つかっているのですが、立て続けに注文しても大丈夫でしょうか。注文したいのはJ・W・N・ワトキンス著『ホッブズ』(田中浩・高野清弘訳、未來社、1999年)という本なんですが(こちらも「在庫僅少」の文字が)。

www.miraisha.co.jp