まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

藝大に行く道が墓場だった話

昨日はですね、小谷さんの単著進捗報告会に参加するために、東京藝術大学に初めて行きました。その道中のお話をします。

socio-logic.jp

 

まず日暮里に降り立った私。

日暮里駅前広場で銅像を見つけました。

f:id:sakiya1989:20191025220051j:plain

調べたところ、これは彫刻家であった橋本活道氏の作品「太田道灌騎馬像」だそうです。へぇ。

 

とりあえず駅前をフラフラ歩きながら、Googleマップに従って目的地である東京藝術大学を目指すことにしました。

 

駅前の繁華街から徐々に遠ざかり、Googleマップがやや不審なルートを示しました。

f:id:sakiya1989:20191025221203j:plain

なんだか怪しい歩道橋が見えてきました…。

f:id:sakiya1989:20191025221322j:plain

やや長い一本道です。

f:id:sakiya1989:20191025221400j:plain

歩道橋から下を覗くと、JR山手線が走っていました。

 

Googleマップの指示通りに歩道橋を渡り切って少し進むとその先はなんと…。

f:id:sakiya1989:20191025221554j:plain

墓場でした。

f:id:sakiya1989:20191025221701j:plain

この写真はPixel3の夜景モードで撮影してるから明るく見えますが、実際はめちゃくちゃ薄暗かったです…。

f:id:sakiya1989:20191025222024j:plain

墓地で神々しい写真が撮れました。

f:id:sakiya1989:20191025222104j:plain

墓地を抜けると、何か催し物をやっているのを発見しました。

f:id:sakiya1989:20191025222151j:plain

曼荼羅の原画展だそうです。

f:id:sakiya1989:20191025222240j:plain

ようやく普通の道路に出たものの、一体どちらに藝大の入り口があるんでしょうか…。

f:id:sakiya1989:20191025222327j:plain

辺りの建物をぐるっと回り込んでようやく目的地に着きました。

 

藝大はキャンパスが二つに分かれているのですね。

f:id:sakiya1989:20191025222530j:plain

敷地内が暗いと言われていたので、ある程度覚悟はしていましたが、確かに暗かったです。

 

ただし肝試しはオススメしません。念の為。