まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』に出てくるあのガジェットはどうやって作るのか?

こんばんは。

今回はアニメ『PHYCHO-PASS サイコパス』に出てくるガジェットについて書きたいと思います。

 

ちなみに、このアニメについては昨年末にも少し書きました。

やっぱり良いんですよ。特に2期ね。

なので今日もまた見て、「このガジェットどうやって作るのかなぁ?」って考えてしまいました。

sakiya1989.hatenablog.com

 

さて、今回注目するのは、登場人物(主に監視官か執行官)が身につけている腕時計と、車のデジタルタコメーターのディスプレイです。

まずはこれ見てください。

f:id:sakiya1989:20170811001743j:plain

(アニメ『PHYCHO-PASS サイコパス2』第1話「正義の天秤<299/300>」より)

これらをなんと呼ぶのかわからないけれども、どうやら空中に画面表示してますよね。

普通、スクリーンならば何か物質に投影するんだと思うけれども、これは何に映しているんだ?

f:id:sakiya1989:20170811005459j:plain

(アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第1話「犯罪係数」より)

デジタルタコメーターは単色ですが、腕時計は正面から見るとフルカラー表示されており、どちらも透過性がありますね。

そしてこの腕時計、超高性能です。SoCもバッテリーも超小型化されている。通話もできて、高速通信もできる。ただし、写真は撮れるかなぁ?少なくとも、この小さな腕時計の中に、今のスマホ以上の機能と性能が全て入っているわけです。

このガジェットと比較すると、Apple Watchやスマートウォッチなんてまだまだ序の口ですよね。 

これどうやって作るんだろうね?誰か開発しようよ!

 

vrinside.jp

www.itmedia.co.jp