まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

【独習プログラミング】とりあえずC言語から

さて、今日は久しぶりの休日だったので、午後は一休みしてからプログラミングの勉強を進めました。

自分の使っているパソコンはMacBook Airなので、どーやってプログラミングしたらいいのかなとしばらく前から悪戦苦闘しているところです。Xcodeをインストールしてみたり。しかもわずかな休日しかプログラミングの学習が進まないこともあり、本当にやっとかじったというところなのです。

とりあえず先月買ってきた本を開いて、C言語のコード例をそのまま打ち込みます。最初はどの言語でもHello, Worldが表示されるようにすればいいんでしょうか。

#include <stdio.h>

 

int main (void)

{

printf(“Hello!¥n”);

return 0;

}

MacOSのテキストエデュットやスクリプトエディタで拡張子.cファイルを保存できなかったので、CotEditorをインストールして再度入力し、ようやく保存完了。

しかし、ターミナルでコンパイラができない…。エラー、エラー、エラー。

結局MacOSだとよくわからないので、久しぶりにWindowsOS搭載のパソコンを起動して同内容を試してみるものの、Borland C++ Compilerというものがインストール出来ず(zipファイルは手に入れたが、解凍してもインストーラーが見つからないぞ!)、今日のところは一時中断モードです。

もうC言語からやらなくてもいいよねって気分になったので、多分明日は別の言語に挑戦します(適当)。進捗ダメです!