まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

右脳を使って書く

ブログを始めてまだ内容ある記事を書いてないんですが、今すごく自然に打ち込めてて楽しいんです。ブログの内容がスラスラ打ち込めるって、不思議じゃないですか?

僕はいつも文章を書くときは右脳を使っています。どういうことか。

昔は左脳を使って論文を書こうと思っていました。つまり、全て論理的に分かった上で書こうとしたんですね。でも、そうするとよく分かっていないことは書けない。というより、一文字も書けなくなってしまった。悩みました、一年ぐらい。全く論文が書けないんですから。

で、その悩みを打破できたのは、「右脳を使って書く」ということに気づいてからです。「右脳を使って書く」と僕が言っているのは、要するに思いつくままに書いてみるということです。間違っててもいい、でも直観的に思い浮かぶことにもなんらかの真実があるんじゃないかと思ったんです。間違ってたら後で修正すればいい。メタ認知ってやつです。自分で書いたものを後で見直して修正する場合、メタ認知機能を使っている。

おかげで僕は間違いをよく起こすのですが(^_^;)

それでも、間違ってでもチャレンジすることで自分のできる領域を増やしていっているという自負はあります。

このブログでも修正しながら、もっとうまくやっていくつもりです。