まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

ウンベルト・エーコの著作(邦訳)の暫定的なまとめ

はじめに:エーコ追悼

 本日2月19日は、ウンベルト・エーコ(1932-2016)の命日である。三年前の2月19日22時30分に彼は息を引き取った。死因はがんであった。

 ウンベルト・エーコは、稀有な才能をもつ"文学者"であった。それは、彼が記号学などの分野で学者として傑出した才能を発揮するとともに、数々のベストセラー作品を生み出す小説家でもあったという意味においてである。

 彼の有名な小説『薔薇の名前』("Il Nome della Rosa", 1980年発表)は、後にショーン・コネリー主演で映画化もされた(1986年)。

wired.jp

courrier.jp

 以下に謹んでエーコの著作一覧を掲げておく。この機会に是非手に取られたい。

 

ウンベルト・エーコ著作一覧(邦訳)

*外国語文献についてはこちら*1を参照のこと。

*雑誌・紀要に収録されている著作についてはこちら*2を参照のこと。