全然ロジカルじゃない(!)書きたいことをひたすら書くブログ

全然ロジカルじゃない(!)書きたいことをひたすら書くブログです。ノンロジカルエッセイ。

クアルコムの株を買いました

こんにちは。

昨日、クアルコム(Qualcomm)の株を買いました。

www.qualcomm.co.jp

japan.cnet.com

japan.cnet.com

japan.zdnet.com

 

クアルコムはアップルへの訴訟以来、ネガティブなニュースが続いており、2日前に一気に株価を下げております。

参考までに、下にクアルコムのチャートを示しておきます。

 

(図1)直近10日のチャート

f:id:sakiya1989:20170722130214j:plain

(図2)直近1年のチャート

f:id:sakiya1989:20170722130416j:plain

(図3)直近3年のチャート

f:id:sakiya1989:20170722130554j:plain

 

僕はクアルコムの株を53.45ドルの指値で買いました。

7月20日に大幅に下がって、半年前にも大幅に下がってますが、直近1年で見ると、だいたい53ドルぐらいで底打っている感じなんですね。

まあSoCメーカーなので株価があんまり上がる要素はないかもしれませんが、クアルコムの製品はハイエンドで魅力あるので、事業への応援という意味でクアルコムの株を持っておきたいと前から思っておりました。

今後、IoTが増えるのと、5Gが本格的に普及すると、クアルコムの製品も需要がさらに見込めるんじゃないかなとは思いますが、ただ性能が向上してもSoCの単価は下がるかもしれないので、クアルコムの株価それ自体には何も期待してないです。正直、「クアルコムの株なら別にあがらなくてもいいし、紙切れになってもいい」ぐらいの気持ちで買っています。

とはいえ、今回のネガティブなニュースのおかげで、さらに安い株価で買えたので、私としては非常に満足しております。