まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

『税大講本』『税大論叢』『税大ジャーナル』

租税について調べていたら、ネットで『税大講本』という資料を発見しました。

『税大講本(租税大学校講本)』とは税務大学校で研修に使う教科書のようです。これは国税庁のホームページからDLできます。

税大講本|税務大学校|国税庁

体系的で詳細な資料であるという点で非常に良いですし、何よりPDFで読めるのが有り難いです。

(余談ですが、法学系の教科書、いわゆる基本書などは、法改正に伴って毎年改訂されるので、紙の書籍よりも電子書籍の方が向いていると言えそうです。) 

 

以下は自分用メモです。

バックナンバー(税大論叢)|研究活動|税務大学校|国税庁

税大ジャーナル バックナンバー|研究活動|税務大学校|国税庁

上記『税大論叢』と『税大ジャーナル』の一部の論文はPDFで閲覧できますが、ほとんどの論文は要旨のみ公開されています。