全然ロジカルじゃない(!)書きたいことをひたすら書くブログ

全然ロジカルじゃない(!)書きたいことをひたすら書くブログです。ノンロジカルエッセイ。

宇宙インターネット、OneWeb、スペースX

先日ソフトバンクが1000億円もの投資を決めたOneWebについて詳しく書いている記事があったので、参考になりそうなものを三つ紹介します。

 

まず、約2年前の記事になりますが、宇宙インターネットの記事が見つかりました。僕が関心を持つ前に、プロジェクトはとっくに始まっていたのですね〜(って当たり前か(^_^;))。

www.gizmodo.jp

 

次に、自分が読んで「さすがだな〜」と思ったのが『理系×文系夫婦のマイル日記』の「海外、飛行機でのネットは快適になるのか。SBが衛星ネット会社のOneWebに出資。」という記事です。

www.i10mile.com

この記事によれば、孫さんがOneWebに出資を決めたのは、OneWebが電波帯域を利用する権利を既に持っているからだということです(電波利権)。

確かに衛星の技術だけ持ってても、電波を利用する権利が認可降りなかったらビジネスとして成り立たないですもんね。かといって、また一から国と戦うのも疲れるだろうし…。

 

最後に、先日紹介した記事「ソフトバンクが10億ドル出資する宇宙企業「OneWeb」ってなんだ!?」と同じく鳥嶋真也さんが書いた別の記事です。

news.mynavi.jp

気になったのは、この記事2ページ目に掲載されている「スペースXが連邦通信委員会(FCC)に提出した周波数の申請書に描かれた図 (C) SpaceX/FCC」です。BUSINESS INSIDERのこの記事が参考に挙げられています。

www.businessinsider.com

おそらくアメリカでは連邦通信委員会FCC)というところが電波利用の認可を決めているんでしょうね。スペースXが認可を得るのは時間の問題だと思われます。