まだ先行研究で消耗してるの?

真面目に読むな。論理的に読むな。現実的なものは理性的であるだけでなく、実践的でもある。

頭が飽和状態で辛い

僕はかなり日常的に頭が飽和状態で辛いのです。頭脳を使うと頭の横(耳の上あたり?)が疲れてきたり、額の横とか眉間のあたり(前頭葉?)が疲れてくることが多いです。

原因はよくわからないのですが、多分インプット過剰のせいなのだと思います。ネットサーフィンをしたり、本を読んだりすることが多いですから。

この飽和状態から解放されて楽になると、今度は逆になんだか物足りなくて、またインプット増やして、すぐさま辛い状態にすぐ戻ってしまうのです。でも最近はあまりにも頻繁に飽和状態になってしまうので、自分は脳のメモリというかキャパが少ないのではないか?と不安になってしまいます。

そういう頭の中にインプット過剰になったものを吐き出す場所がこのブログです。さっさと吐き出して楽になりたいです。いや、書いた後は書いた後でまた頭が疲れるんですけどね…。