読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全然ロジカルじゃない(!)書きたいことをひたすら書くブログ

全然ロジカルじゃない(!)書きたいことをひたすら書くブログです。ノンロジカルエッセイ。

なんでブログを始めたのか

明日朝早いんで、もう寝なきゃいけないんですけど、

なんでブログを始めたのか、ちゃんと書いておかないといけないなって思ったんですよね。いや、寝ろよって話なんですが。

 

もともと書くのは好きなんですが、大学院で論文とか書いていた関係で、だんだん秘密主義になっていったんですね。やっぱり自分のアイデアとか、ネットに発表するよりは掲載されるまでとっておいた方がいいんで。あとは自分の熟慮のなさというか、自分で考えた(と思い込んでる)ことって割と大したことないんだから、わざわざ書いて後悔するのも恥ずかしいと思ってました。ちょっと考えれば誰でも同じこと思いつくんだから、書いてもしょうがないと。

でも、仕事していると、大学院とは違って、自分の書いたものを読んでくれる人もいないんですよね。それってちょっと勿体ないな、と思いまして。せっかくなら生きた証として書きとめといてやろうと思ったんですよ。

それまではPagesやGoogleドキュメントにどんどん書きためていったんですが、別に秘密にする必要もないだろうと。おそらく論文を書くこともそんなにないと思うんで。

 

もう一つ、ブログを始めた大きな理由は、今までの自分の興味ある分野とは違う分野について書こうと思ったからなんですね。今までは完全に人文系の分野だけについて書いて来た。でもこのブログでは、テクノロジーとかビジネスのことについて書きたい。自分にとって新しい分野のことについて書くので、今まで関わりのある人に見せるのは逆に恥ずかしい。だからひっそりと新しくブログを始めたのだ。