まだ先行研究で消耗してるの?

全然ロジカルじゃない(!)書きたいことをひたすら書くブログです。ノンロジカルエッセイ。

2016-12-25から1日間の記事一覧

【読書メモ】ショーペンハウアーの「オカルト的性質」について

今日はショーペンハウアーの「オカルト的性質」について書きます。 昨日、ショーペンハウアーの『意志と表象としての世界』を読んでいたら、qualitas occulutaっていう言葉が出てきました。西尾幹二訳では「隠れた特性」と訳されています。 僕はocculutaとい…

もしかしたら数年後にインターネット通信業界にパラダイムシフトが起こるかもしれない。

前の記事で、人工衛星を介した通信速度ってどれぐらいなのか疑問を呈しました。 で、ネットでちょっと調べたらスペースXの計画が載ってました。 「それぞれの衛星は10GHzから30GHzのバンドを利用し、合計の下り通信速度は17〜23Gbpsに達します。/資料によれ…

【素人の妄言】人工衛星と宇宙船は衝突しないのか?

こんばんは。 自分今年で27歳なんですが、宇宙については知らないことがたくさんあります。 そんな自分が今日気になった記事がこちらです。 hbol.jp 最近のニュースを見ていると、今後3年間でIoTが、5年間でビットコインが、10年間で航空宇宙産業がかなり普…